使えるの……?

メモリカードはSDで統一!「CFアダプター CR-7000」(Impress Watch)

 CFカードしかスロットのないシグマリオン向けに、先日Amazon.co.jpにて購入しました。
 が、いざSDカードを装着してシグマリオンに差してみても、認識してくれません……どーなってるのかと思いつつPCのカードリーダーに差してみてもやっぱり読めません。聞いたことのないメーカーだったんで一抹の不安はあったのですがやはりそういう事に……(汗) 個体不良? SDカードとの相性? それともそういう仕様?
 使えないんなら返品しなくちゃいかんかなぁ、と思ったんですがその前にホントに不良品かどうかを見極めるために手持ちの機器でCFカードが差せるもので片っ端から試してみる事に。まずはキヤノンのインクジェットプリンタ「MP600」。カードリーダー付きでPCレスで写真印刷が出来るようになっていて、PCからもカードリーダーとしてアクセスすることが出来ます。こいつがいきなりカードを認識してくれているではないですか(汗)
 じゃあ、というわけでアダプタ自体はSDHC対応で大容量オッケーでもシグマリオンの方が対応していないのかも、というわけで最初に試した2GBではなく1GBの別のカードを差してみると……これがフツーに読めるのですよ。でも2GBはダメなんだよな、というわけで最初の2GBに戻してみると、これが何故かちゃんと認識しているのです(汗)
 その後、当初は読めなかったPCのカードリーダーでも認識して、何事もなく読み書きできています……うーむ。おかげさまで環境選ばず1枚のSDカードでデータを取り回すという当初の目論見は達成しましたが、これから先信用して使い続けていっても大丈夫なんでしょうかねぇ……なんか不安ですが……。


by asdn_4231 | 2008-10-28 23:28 | PC・net関連 | Comments(0)