きびだんご

 帝王と名乗る怪しい人に余計なツッコミをくらったので(笑)、適当にググってみました。
 こちら参照。
 帝王陛下もといATSさんのご指摘どおり、「きびだんご」の主原料はさとうきびで間違いないようです。そもそも吉備の国という地名そのものが、さとうきびが名産であった事からついた名称のようです。……と、上記ページには記載されております。まぁ、だからきびだんごというより、「きびだんご」という名称自体はやっぱ吉備のダンゴだから、なんだと信じてますが(負け惜しみ)。



 ……とまぁ、このままではASDが一方的にいいわけしているだけでカッコ悪いので(自分で言うとなお空しい……)、北海道の方のきびだんごの方も調べてみました。
 製造元である谷田製菓のサイトに色々詳しいことが書いてありますが、こちらは漢字で書くと「起備団合」となり、関東大震災をきっかけに非常食としても使えるものを、というニュアンスで作られたお菓子であるようです。大正12年から作っているそうですから、昨日今日つくられたバッタモンのたぐいではないようです。小馬鹿にするような記事を書いてしまい申し訳ありませんでした……。


 しかしイメージキャラクターが桃太郎というのはどーなんでしょうか……(汗)
 桃太郎って、岡山県の民話じゃないの……?


 またツッコミを食らうといけない、と思いあれこれ探してみましたが、「桃太郎」をキーワードに検索してもこれというサイトがなかなか見当たらない……。そもそもYahoo!で一番上に出てくるのがアダルトビデオの製作会社って、どーですか……(苦笑)
 一応、民話の桃太郎に関してはこちら辺りをご参照下さいませ。
by asdn_4231 | 2004-10-19 22:45 | 雑談 | Comments(0)