御台場

御台場_b0042134_233570.jpg と~みんさんからmixi経由で「お題バトン」なるものが回ってきましたよ。
 答えにくいわけではないですがなかなか曲者なバトンのようで……。

Q1:PCもしくは本棚に入ってる『映画』

 うっいきなり文意の通らない設問が……(汗) 映画がPCに入ってるって不法ダウンロードとかですかッ(汗) 一応DVDと読み替えるにしても、見たDVDの話とかもけっこうまめにブログでやってるしなぁ……「レジェンド」の話もこの間取り上げたばっかだし。

「ハード・ターゲット」
 監督:ジョン・ウー
 主演:ジャン=クロード・ヴァン・ダム、ヤンシー・バトラー、ランス・ヘンリクセン、アーノルド・ボスルー、他

 というわけで最近買ったけどブログで取り上げてなかったマイナー作品をご紹介。1993年の映画で、ジョン・ウーのハリウッドでの監督第1作であります。
 ジョン・ウーと言えばスローモーションの多様とか2丁拳銃でジャンプとか至近距離で銃口突きつけ合いとかハトが無意味に飛びまくりとか、色々特徴的な映像で知られてますが、本作はジャン=クロード・ヴァン・ダム主演のB級アクション映画っつーことで、お話は割とどーでもいいっつーか(笑)、今みるともはやおバカ映画の域に達したベタな展開ですが、スタイリッシュなアクションで映像的にキメる、という意味では本作が一番そっち方面に傾倒しているんでないかと(笑) 何故そこでスローモーション、何故そこで2丁拳銃、何故そこでハトが飛ぶ……といちいちツッコミながらもアクションと映像のカッコよさにひたすらシビれまくる一作でありました。
 ちなみにDVDの規格起ち上げ初期にリリースされたソフトなので、DVDの仕様は割とガッカリ級。まぁ某ジャスコのワゴンセールで500円でしたので、そんなものかな、と納得しましたが(苦笑)

 あと「本棚」ということで映画関連書籍で何かないか、という話をしますとこちらで紹介した「ブレードランナーの未来世紀」の前巻にあたる「〈映画の見方〉が分かる本」がこれまた面白かったですな。
 これは書いていくと長くなるので、また機会があれば、ということで(笑)

Q2:今妄想してる『映画』

 これまた文意がよく分からない事に……(汗)
 取り敢えず、「キングコング」見よう見ようと思いつつ見逃しちまいましたので、内容が今更ながらおおいに気になるところであります。なんでも制作費が半分くらいしか回収できてないって噂ですけど、大丈夫なのかな……(汗)
 あと、この間見た「銀色の髪のアギト」が相当トホホ級の出来映えでしたので「せめてこうすればまだマシになってたかも……」と、感想文まとめながら妄想してます(苦笑)
 あとは……あーそうそう、その時その時で書いている最中の小説の中身は、大抵脳内で美麗なアニメ映画として流れていますが、何か?(何じゃそりゃ)

Q3:最初に出会った『映画』
Q4:特別な思い入れのある『映画』

 子供の頃親に連れて行ってもらって……とか、昔テレビでやってて……的なものは記憶を辿れば色々あるかと思いますが、実は一番最初に自分一人で映画館に行って見た映画が何だったのか、ハッキリとよく覚えていなかったり……(汗)
 覚えている限りで、ハッキリと「こいつはスゴイかも」と思えた初めての作品は「AKIRA」でしょうか。っつーか最初劇場で見たとき映像に圧倒されてストーリーがゼンゼン分からなくて(笑)、当時中学生だったASDはお年玉をはたいて生まれて初めて映画のビデオソフトなるものを購入したのでした。丁度、レンタルビデオ店なるものが金沢にもチラホラ目に付くようになっていったのが丁度この前後の時期で、この辺りを境に色々見まくるようになりましたねぇ……。
 そうやってレンタルビデオで巡り会った「王立宇宙軍・オネアミスの翼」と、深夜テレビでやってた「エイリアン2」もやっぱり同じように衝撃を受けた作品。その後の人生でコレクター道をひた走るASDですが、この3本はそれぞれバカ高いLD-BOX持ってますし、もちろんDVDでも買い直してます(苦笑) ちなみに「エイリアン2」は衝撃を受けた割に、リプリーが単身ニュートを助けにエイリアンの巣へ乗り込んでいく辺りで録画予約が途切れてしまったので(続きはレンタルビデオで補完)、何度見返してもそこの下りでいったん気持ちが盛り下がるのでした。刷り込みって恐ろしいですね……(そういう話か?)
 その他は……なんか大人になってからは小うるさく文句を言うことを覚えて、素直に感動することを忘れてしまっていけませんな(苦笑) 敢えて「特別」と持ち上げてよさそうな作品をつらつら挙げていきますと「レオン」(どちらかというと劇場公開版が好き)「パルプ・フィクション」「ショーシャンクの空に」「告発」「未来は今」「アイアン・ジャイアント」てな所でしょうか。なんか中途半端に古い映画ばかりでスンマセン。というか実は「アイアン~」以外全部1994年製作ないし日本公開の映画ばかりだというのに自分でもちょっと驚いてみたり(笑) この時期がASD的にはマジックイヤーだった、っつー事でしょうかねぇ……。

Q5このバトンを回す5人は??

 『 』の語を以下に変えて答えてください

 という但し書き付きなので、お題を考えつつ指名してみたいと思います、ハイ。

 まずきぁ姐さん。お題は意地悪にも『フィギュア』で(笑) トレーディングフィギュアから食玩系まで何でもアリでひとつお願いします(笑)
 あといっかくさん、こちらは割と素直に『音楽』でお願いしてみたいと思います。
 一部設問が意味不明になるかと思いますが、そこは知恵をひねって切り抜けてください(笑)

 他にもお願いしたいところですが、前回の「持ち物バトン」の回収率があんまりよくなかったしなぁ……お題の指定があるので勝手に持ってけというわけにもイカンですし……うーむ。


(Photo:FinePix F710)
Commented by きぁ at 2006-02-15 00:05 x
>ASDさん。

……何故だろう、
さり気なく報復に出られた気がするぞ?(笑)
てゆーか、ウチのブログをよりマニアックにする罠ですか?(爆)

えーと、取り敢えず、
『』の中に「フィギュア」入れて設問作って、
それに自分で回答すればいいわけですよね?

……え、ホントに?(汗)
Commented by asdn_4231 at 2006-02-15 00:17
ホントです(笑)

よろしくお願いします(笑)
Commented by と~みん at 2006-02-17 23:44 x
受け取っていただいてどーもです。
そりゃあもうこのバトンの狙いがそこにあると思います。
うん。濃いなあ。ショーシャンクうちも好きだなあ…。
Commented by ikkaku00 at 2006-02-19 15:14
書いてみましたー。無難なお題をありがとうございました(笑)
Commented by asdn_4231 at 2006-02-20 21:42
と~みんさん>
こちらこそどーもです。色々と濃ゆい内容でスイマセン(笑)

いっかくさん>
もう少しとんがったお題でもよかったのかなぁ、とちょっと反省してないこともないです(苦笑)
by asdn_4231 | 2006-02-14 23:03 | 映画 | Comments(5)