石田ショーキチ MACHIDA is fine 2days@1日目

石田ショーキチ MACHIDA is fine 2days@1日目_b0042134_22115565.jpg

 石田ショーキチ MACHIDA is fine 2days@1日目・町田NOISEへ行ってきました。

 5月の新アルバム発売後、初のアコースティックでのステージとあって、新アルバムメインになるのかいつも通りお客さんからリクエスト受け付けるようなノリなのか、お客さん側も最初のうちはちょっと様子見といった雰囲気だったようにも見受けられましたが、実際には翌日のバンドセットのライブを控えているせいか、そこまで新アルバム推しというわけでもなく、新曲を織り交ぜつつもやはりいつも通り安定のライブ、といった感じでした。
 個人的にはやはり1曲めの「Planet Queen」が嬉しかったですかね。過去にリクエストしたことのある曲ですがフルバージョン?で聞くことが出来たのはやはり良かったですし、休憩挟んで後半1曲目が「Moonbase」というのも勝手にこの2曲を1セット扱いしている自分的には大満足な選曲。あとはやはり時期的なものもあるんですけど全体的にいかにも夏っぽい曲がこの日は多かったように思います……(まあそもそも石田氏の場合夏っぽい曲が元々多めではあるんですけどね……)。
 あと、今回のライブでは「未来の電話」iPhoneを使ってバックトラックを流す演奏が4曲といつもより多めでした。前々から度々演奏してきた「風のアルカディア」以外は新アルバム収録の曲ということで、これは夏のツアー向けに力を入れて準備してきた、ということなのではないかと思われます……。
 ちなみに本日のアンコールでは、本当は明日のバンドセットの公演の方でゲスト出演するはずの「Machida Girls' Choir」が「手伝いにやってきた」はずなのになぜか緊急登場して石田氏のギター伴奏で2曲を披露。大人の都合で電撃解散させられた町田のご当地アイドルグループであるミラクルマーチおよびリトルパレードの元メンバーによるコーラスグループということですが、トラブルを乗り越えて頑張ってもらいたいですね……。

 あとまったく個人的にこの日このお店で起きた出来事と言えば、小腹が空いていたので注文したチキンサンドが結局終演後になっても出て来なかった、ということでしょうか……帰り際に店員さんにその旨申告したところ、何故か50円割引券10枚綴り、というのをもらいました。新幹線に乗って駆けつけた自分がこれを今度いつ使えばいいのやら……。

    *    *    *

-set list-

(前半)
Planet Queen
Live+Drive
蒼天航路
水虎の涙
ICE NINE -猫のゆりかご-
夏の手紙
風のアルカディア

(後半)
Moonbase
さよならノーチラス号 ~ 20th century boy ~ Rokket Khaos
Miss
Day After Tomorrow
Raspberry Belle
CHEEKY
恋のディスタンス
支える手
カナリア諸島にて

(アンコール)
厚木の空
優しさに包まれたなら (Machida Girls' Choir)
サマーレイン (Machida Girls' Choir)
君のいた夏へ


(Photo:RICOH GR)
by asdn_4231 | 2015-07-13 23:15 | live & stage | Comments(0)