Laika Came Back @ 京都 SOLE CAFE

Laika Came Back @ 京都 SOLE CAFE_b0042134_3402374.jpg

Laika Came Back @ 京都 SOLE CAFEに行ってきました。

元Spiral Lifeの車谷浩司氏、ソロプロジェクトとして「AIR」という名義での活動終了後、現在は「Laika Came Back」という名前で活動しております。ここ最近石田ショーキチ氏のライブにはちょくちょく足を運んでおりましたが、ふと元相方であるところの車谷氏がどんな風な活動をしているのか気になりまして、いざライブへと足を運んだ次第。

「AIR」の時はサポートメンバーを加えての3ピースギターバンドでしたが、Laika Came Backでは基本的に車谷氏一人、ギター一本でのワンマンライブ。単純にギターをジャカジャカやるのではなく、ペダルサンプラーを使って順番にフレーズをサンプリング→ループして一人で多重セッション、というけっこう器用なことをやっていたので、CD音源に対する再現度は高かったのではないかと。というか、そもそもこの奏法でライブをするのが前提の曲作りをしているのかも知れませんね……。

セットリストはおおむね以下の通り。カバー曲以外はすべて「Laika Came Back」名義での曲のみの演奏でした。ちなみに新しいアルバムは「レコーディングは終わっている」とのことでしたが果たしてリリースはいつになるのでしょう……。


【前半】
桜花
George
新緑の候
Snadai Khmer
When your wings forget how to fly
あいうえお
Trace
Landed
終電車

【後半】
Humming
Bears(仮)
Ride On The Secret
卒業写真 (荒井由実)
駿馬
Southern Cross

【アンコール】
Chasing Cars (Snow Patrol)

    *    *    *

ちなみにライブの内容云々はともあれ会場の狭さには閉口しましたね……狭いというか、明らかに本来のキャパ以上の客入りで、盛況なのはいいのですがめっちゃすし詰めだったことばかりやけに印象に残るライブでした……。


(Photo:RICOH GR)
by asdn_4231 | 2013-12-14 23:30 | live & stage | Comments(0)