asd's log

asdn.exblog.jp ブログトップ | ログイン

さよならMUZIE

今更な話題で恐縮ですが、旧「MUZIE」こと「BIG UP FREE!」が2017年5月末を持ちましてサービス終了となってしまいました。
楽曲はFREEじゃない方の「BIG UP!」というサービスの方に移管になったそうですが、ちらっと見てみた範囲では旧MUZIEとは目的の異なるサービスのようでして、楽曲を無料で公開するために利用するようなたぐいのものとはどうやら違う様子。
じゃあどうする、というわけで取り敢えず公開していた楽曲を違うサービスに引っ越ししてあらためて公開する運びとなりました。
新しい公開先はこちら。


ちなみにMUZIEとは別に、やはり音源の置き場として利用していたMP3ファイル投稿可なブログサービスである「ケロログ」の方も、どうやら2016年の年末あたりからドメイン失効、アクセス出来ない状態になっていたようです。つい最近まではMP3ファイルの直リンクは生きていたので普通につながっているものと思っていたのですが、上のmusictrack.jpへの引っ越し作業を具体的に始めたあたりから繋がらなくなってしまいました。
なので、結局すべての曲のMP3ファイルをあらためて自前のレンタルサーバに全部アップロードするという運びに……じゃあMUZIEみたいなサービスそもそも利用しなくてもいいじゃん!という話になってしまいそうな感じではありますが、まぁそれはそれ。
あとはブログの過去記事に記載のURLの修正がまだ全部追い付いていませんが、これも折を見て修正していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。


# by asdn_4231 | 2017-07-06 00:32 | DTM | Comments(0)

WATCH YOUR STEP

b0042134_14333251.jpg

"WATCH YOUR STEP"

lyrics and music written by ASD
song performed by cornflower-blue (feat.RIN)

[musictrack.jpで聴く]

# by asdn_4231 | 2016-06-17 23:50 | DTM | Comments(0)

星の船

b0042134_351135.jpg

"星の船"

lyrics and music written by ASD.
song performed by cornflower-blue (feat.RIN)

[musictrack.jpで聴く]


(Photo:Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 20 mm f/1.7 ASPH.)

# by asdn_4231 | 2016-05-24 23:58 | DTM | Comments(0)

MY ROAD / YOU~君を想う~

b0042134_14355241.jpg

"MY ROAD"

lyric written by 夏目ゆみ子
music written by ASD
song performed by cornflower-blue feat.RIN

[musictrack.jpで聴く]

    *    *    *

"YOU~君を想う~"

lyric written by 夏目ゆみ子
music written by ASD
song performed by cornflower-blue feat.LUKA

[musictrack.jpで聴く]

    *    *    *

というわけで立て続けにストック曲を公開。こちらは両方ともに2009年ごろ、とあるボイスドラマ企画向けに作った曲です。
「MY ROAD」の方は企画に応募して採用していただいたもの、「YOU」の方が同じ作者様から次の企画でご依頼いただいて作ったものになります。「YOU」は当時試作品として提出したテイクそのままですが「MY ROAD」の方は今回公開するにあたってボーカルを鏡音リンに差し替え、細部を調整しなおしています。
どちらの企画もすでに随分前に公開終了して久しいので、どこでも聴けないというのも寂しいので公開に踏み切ってみたりとか……。


(Photo:CASIO EX-ZR800)

# by asdn_4231 | 2015-10-02 23:50 | DTM | Comments(2)

僕が魔法をつかえたら

b0042134_11112665.jpg

”僕が魔法をつかえたら”

lyrics and music written by ASD.
song performed by cornflower-blue (feat.MIKU)

[musictrack.jpで聴く]

昔の作品を引っ張り出してきてボーカル乗せてみました。元のMIDIデータのタイムスタンプが2003年とかになってて軽い目眩を覚えたりとか……。

本作は元々香澄翔さん作の小説「僕にも魔法が使えたら」のイメージソングとして作った曲でした。イメージソングといってもこの当時はmp3のような圧縮音声ファイルをオンラインでやりとりするだけでも大変でしたし、VOCALOIDも普及していなかったので個人で女性ボーカル曲を簡単に作れるような環境もありませんでしたので、小説サイトのコンテンツとしてはmidiファイルに歌詞を添えただけで「主題歌」と言い張っても充分許してもらえるような時代だったんじゃないでしょうかね……。

で、実は先日その香澄翔さんと15年越しに初めて実際に対面する機会がありまして、この曲の話題が出た際に最近はスマホとかでmidiファイルが聞けなかったりするんですよねー的な話が出たのが、今回のこのボーカル化のきっかけだったりします。
実際にボーカルつけてみたところキーが低めだったので変更したのと、サビの譜割りがしっくり来なかったので歌詞を一部修正したのと、さすがにアレンジがシンプル過ぎたのでちょっと楽器を足してみたのがおもな変更箇所。あんまりいじり回して別物になっちゃわないように気をつけましたが、どんなものでしょうか……。


(Photo:RICOH GR)

# by asdn_4231 | 2015-10-01 23:45 | DTM | Comments(0)
line

のらりくらりとお届けする、日々の独り言です。


by asdn_4231
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31